【東坂あゆむって?】東美公式キャラクターを徹底解説!

東美祭などのイベントや東美公式Twitterで登場する、本校公式キャラクターの『東坂あゆむ』
おかげさまで今月ついにデビューしてから1年を迎えました!1年間にどのような活動をしてきたのか、発足から現在まで詳しくご紹介します!

東坂あゆむのプロフィール

名 前:東坂あゆむ(とうさかあゆむ)
性 別:女の子
年 齢:18歳
趣 味:歌うことやアニメを見ること
性格はおとなしく、クールに見られるが、好きなことにはただならぬ情熱を注ぐ。はまると熱中するタイプ。言葉遣いは男の子っぽい。猫が好き。

キャラクターデザインを手がけたのは… ?

LINE「素直になるスタンプ」などで人気の本校卒業生イラストレーター「いつきゆう」さん!
本校が発行する情報冊子「tobizine」の表紙や、オープンキャンパス来場者へのプレゼントグッズでも描き下ろしイラストを描いていただきました。

いつきゆう(イラストレーター)
Twitter:https://twitter.com/itsukiyu
HP:http://itsukiyu.blog.jp/

動ける、話せるキャラクターとして誕生

もともとLINE LIVER、V TUBERとしての活動を目標として生まれた東坂あゆむ。
LINE LIVE上のオーディションにて声優が決定され、キャラクターのモーションはソーシャルゲームでも起用されている「Live2D」を用いています。「Live2D」は2Dイラストを元にしながらも3Dモデルのようなモーションをつけられることが最大の特徴です。

▼デビュー時のTwitter投稿動画はこちら!
http://bit.ly/37m99tg

本格始動!2019年2月からVLIVERとして活動開始

さかのぼること1年前、2019年2月1日に記念すべき第1回目のライブ配信を開始しました。
第1回目ホラーアドベンチャーゲーム『魔女の家』の実況プレイに挑戦!というゲーム実況を企画し、しかし1回の配信でクリアすることができず2019年4月に配信した LINE LIVEで『魔女の家』に再挑戦をすることになります。

「脱出(クリア)するまで帰れない!」という後に引けない企画。特に最後の脱出が難しいゲームなのですが、視聴者の方からアドバイスをもらいながら制限時間以内に見事クリア!当日の視聴ランキングで上位に登るなど盛り上がりを見せました。

▼第2回実況配信はこちら
https://www.to-bi.ac.jp/2019/04/11/ayumuvliver_news-4/

▼同時に参加していた『ブラックサンダー』モラエル企画イベントでもランキング上位に!
https://www.to-bi.ac.jp/2019/04/26/ayumuvliver_news-5/

定期的な配信でも多くの方に視聴いただきました。

8月にはYouTubeに進出し、『StudioAyumu』を開設しました。こちらでは主に「歌ってみた」に挑戦しています!

https://www.youtube.com/channel/UCAMp-Yc5Y3zUjGFmZIl6VoQ

夢の共演!「いつきゆう」×「東坂あゆむ」

7月に本校主催で行われた「いつきゆう」さん初のYouTubeライブペイント配信では、サポートとして東坂あゆむが参加。キャラクターデザインを手がけた「いつきゆう」さん(つまりあゆむちゃんにとっては生みの親!)と共演を果たします。

 

素直になるスタンプ「いつきゆう」初のライブ配信!
VLIVER東坂あゆむのグッズ制作!
https://www.to-bi.ac.jp/2019/07/04/tobitube_live/

 

配信内容は、いつきゆうが東坂あゆむのグッズ制作をあゆむちゃん本人と話し合いながら行うというもの。親子の対談のような空気、和やかな雰囲気で進行されました!
ここでデザインされたあゆむちゃんグッズは、実際に10月に開催されたオープンキャンパスでハロウィン企画とし参加者にプレゼント配布されました。

可愛らしいデフォルメイラストのアクリルキーホルダー。

10月の「東美祭」で来場者とあゆむちゃんが会話ができる「グリーティング」を開催!

本校で毎年10月下旬に開催される一大イベント「東美祭」。
卒業生クリエイターによる出展や、昨年ではディライトワークスの塩川プロデューサーをお呼びして講演に登壇していただいたりと、毎年さまざまな企画を実施しています。

 

今年は【いつきゆう×東坂あゆむ 東美祭コラボ出展】と題して、いつきゆうさんによるグッズ販売と、同会場で東坂あゆむのグリーティングを行いました!

スクリーン上に登場するあゆむちゃん。実際は手を振ったり飛んだりと、たくさん動いています!あゆむちゃんが決めポーズをするタイミングに合わせて写真を撮ることができる「撮影会タイム」も設け、スクリーンの前に立ってあゆむちゃんとの2ショットを撮影する方もいらっしゃいました。

東坂あゆむの公式サイトを2020年4月にアップ予定!

東坂あゆむは2月1日でついにデビュー1周年 & 誕生日を迎えました。
さまざまな展開を企画していきますので、これからも東坂あゆむをお願いします!
ぜひチャンネル登録&ツイッターフォローよろしくおねがいします!

Twitter:@tousaka_ayumu
YouTube:http://urx2.nu/0hX0
LINE LIVE: https://live.line.me/channels/3769211